2010-01-01から1年間の記事一覧

赤い彗星3

サロモンより新商品。XT WINGS S-Lab3。Labシリーズの最新作。年々世界トップアスリートからのフィードバックを受け開発、改良が進んでいます。ついに3作目です。昨年はLab2をメインにレースを走ってきましたが、軽さ、安定性、格好良さ。3拍子そろったシ…

突然ですが、一昨日、昨日と面白い練習をしました。今は一応オフというか準備期間。今までオフという概念がなく年中シーズンでしたのでトレーニングには大変困っています。休みすぎ、やり過ぎ(ほぼない)癖のある私はこの時期よくないです。 で、面白いトレー…

ekiden

週末は駅伝三昧でした。数年ぶりにたすきを繋ぎ、選手の付き添いもしました。結果はチーム個人共に散々。練習のプロセスからタイム的にはそんなもんでしょうが、やっぱり巧くいかない時は悔しいですね。来年こそは!久しぶりに駅伝に燃えました。

明日は長野県の駅伝大会です。昔々走ったことのあるところを走ります。かつて一番速くも走りました。今ではそれはできません。不安で仕方ないです。昔と比べてしまうから。そのために今までロードレースには出てません。いつかこの囚われているものから脱し…

三寒四温。この逆もあるんでしょう。ダウン大好き!って思っていたら今日はあったかいぞと。最近は見ていないですが、きっと立山も白くなってきているでしょう。スキーがしたいです。さて、来週は長野県の県下縦断駅伝に出ます。襷をつなぐのは本当に久しぶ…

最近は

だいぶ寒い日が多くなってきました。立山はもう真っ白。天気の良い日は奇麗に見えます。高機能ウエアの実力を試す良いチャンスが間近まで来ています。最近はランニングフォームも何となく掴んできてアキレス腱の痛みもやっとおさまり、長めにジョックが出来…

madarao

訳あって週末前後に長野にいました。少し時間があったので、天気が悪い中そして急に家を出てきているので装備が殆どない中斑尾へ走りに行ってきました。コースは勿論フォレストトレイル後半部分26k程。一日目は一人で行き、ゆっくり目で走りました。という…

ようやく

ようやく走り出せそうな雰囲気です。ハセツネ以来、走るとアキレス腱に痛みが残ってしまっていたのですが先日の斑尾以来それほど痛みが気にならなくなってきました。次のレースに向けて、出来る事をしたいと思います。次は駅伝です。どれくらい振りでしょう…

接地

最近、特に冬になるとアキレス腱が大変痛みます。おまけに今年は足底筋まで痛む始末。ここの所休養の為殆ど走る事はせず、その他の事を中心にしていました。休んでいてもアキレスはもう4年目。これはなんとかしなくては!ということでインソールを作って頂…

ハセツネは途中棄権でした。原因は色々ありますが、何よりも私自身弱かった。楽しくやりたい。そう思って始めたトレイルランニング。心の底から楽しむには。きっと普通の楽しみ方じゃ満足できないでしょう。私は周りに恵まれています。一からやり直すか!!

準備

明後日ハセツネに出てきます。こんな長い距離、ナイトレースは初めての経験です。今年出場してきたレースは、志賀50:コースミスも含めどこまでも行ける気がしました。野沢65k:一度止まってしまった後は動くことができませんでした。次は70k以上。あり得ない…

フィジカルな準備はまだまだ遅れていますが、マテリアルの準備は徐々に進んでいます。今回、ご紹介によりSMITH JAPAN様よりサポート頂ける事になりました。http://www.smithjapan.co.jp/index.html私の趣味はシューズ、若しくはサングラス。有名な話です。サ…

不調を楽しむ

いつから更新していないかわからないくらい更新不足。これはいかん。この週末は上越国際にて SALOMON/SUUNTOトレイルフェスティバル in 上越国際に行ってきました。初日トレイルレース結果6位。。。直前に体調を崩し、アキレスさんの具合も良くなかったので…

○○の秋。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。食欲の秋と言えば昨今よく耳にするB級グルメ。何をもってB級なのか。A級までには何が足りないのか。いまいち掴めません。もしかしたらA級を夢見て出てきたのかもしれない。A級になるには、もしくはAを超えるには…

遭遇

通勤ランの途中、大きな荷物をバギーに入れて走っている人に遭遇。話しかけてみると日本縦断をしているそうです。よく変な人と言われますといっていましたが、そこはお互い様です。素敵な旅になると良いですね。

おや?!

ハイドレーションのホースが落ちていると思ったら実はヘビ。そんな事も生きていればあり。ここ一週間は、ロードで体重移動を意識したトレーニング。久しぶりに履く薄めのランニングシューズでいつもの帰宅ラン。軽いのは良いけれど砂利道は痛いし、両足かな…

故障経過

リンゴの国から帰ってきました。しかし、ある理由から修理は出来ないとの事。ちょっと納得のいく説明ではなかったので丁重にご質問。もう携帯別のにするかな。

故障

壊れました。私がではなく、携帯電話が。買ってから一年。暫くはだましだまし使っていましたが、そろそろ我慢の限界。前も携帯が一年で壊れ、それは無償修理で済んだのですが今回はどうでしょう。。。今はリンゴの国へ旅立っております。

久々

今日は久々のロードトレーニング。そこそこのペースで走っているつもりでも、中々スピードに乗れず悪戦苦闘。でも感覚としては悪くありませんでした。それにしても暑いですね。 以前走った牧峠〜涌井のデータ。なんの前触れもなくアップ。 suunto t6d

夏休み

多分夏休み中の一日は20時間位しかなかったと思います。でないと夏休みの終わるこのスピード感は説明がつきません。ようやく徐々に涼しくなり、秋のシーズンに向けて動きだします。これからどうしたいのか、何をしたいのかずっと考えていますが、私の中の方…

Solo Summer Festival In IIYAMA

先日は地元飯山栄駅伝チームのトレーニングに参加しました。県下縦断駅伝の為、暑い中必死にトレーニング励む姿は懐かしく思います。そういえば駅伝って暫くしていないですね。今回は選手兼コーチという任命を受けております。形ばかりのお飾りコーチですが…

夜練

前回のレース後、少し休んでいました。中々お腹の調子が良くないのと、連日の暑さでバテバテ。その間展示会に行ったり、楽しい出来事も有りました。来期もかなり楽しみな物ばかりでした。で、ようやく体調も戻りつつあるので本格的に練習再開。昨日は初ナイ…

武器

今日は職場の飲み会でした。 こんなど平日にって思いますが、滅多にない事ですし、むしろ幹事でしたので参加して来ました。普段話をしない事を話し、年が離れていても飲み会上での縦社会は共通なんだなと認識。 貴重な経験でした。 しかしその場での血中アル…

レース報告

遅くなりましたが結果報告です。第二セクション終了時点でリタイア。脱水症状、熱中症で痙攣。トレーナーりょうじさんのお陰で無事生還しました(涙 応援下さった方々、ついてきてくれた家族、ありがとうございました。次は9月末を予定してます。先ずはトレー…

何かとぶれが話題になっているようですが。なんにしても軸がぶれていない人というのは、大抵カッコいいです。なにかに夢に向かってそれ一筋!って方やうさちゃんピースの方まで。そのぶれていない軸が少数派であれ多数派であれ、世間に認められて規模は様々…

志賀50k

勝てる人間、負ける人間。私には未だ勝てるだけの実力は備わっていないようです。 OSJ志賀トレイル50k。痛恨のコースミスに よりほぼ確実だった優勝を目前のところで逃しました。結果3位 5時間59分 昨夜からの雨は一時止んだが地面はどろどろ。 時折雨が…

ヒラメキ

ランニング中、中々良さそうなフォームを思いつきました。忘れない様に書いておこう。つま先、着地、腰骨のちょっと下がチェックポイント。それにしてもガラスに写ったフォームとイメージが違うと軽くショック。 先日のレースゼッケン。懐かしい。

ワクワク

先々週の話になりますが、一本レースに出てきました。距離は12kの往復コース。行きは登りで帰りは下り。距離は短いですが、今後のロングレースの事を意識した走りを心がけました。結果は優勝。タイムも65分程と?まずまずじゃ無いかと思います。 今週末は志…

赤い遺伝子

今日はロードとトレイルの複合コースの後、アンツーカートラックで1000mを一本やりました。久々にやったので息も絶え絶え。タイムはさておき、良い刺激にはなりました。もう少し柔らかく走れると良いなと感じます。 写真はXT-WINGS S-LABです。初めて履いた…

Mt.Setokura

今日は息子さんの用事でお休み。朝時間があったので瀬戸倉山(1320m)まで行ってきました。今週末使われるコースの下見を兼ねてのトレーニング。結構登りますね。。ゲレンデ内をずっと登っていきます。漸くゲレンデを登りきり、後は大品山遊歩道を進んでいけば…