レースの反省・改善点

先日はトレイルの女神様に・・・なんて書きましたが、

失敗の原因は全て自分。

こうしておけば良かったなど思いは様々です。


まず今回走ってみて思ったのが、私は下りがものすごいへたくそ。

レースに参加しているにもかかわらず、おそらく登山者の方々の方が

速かったのではないでしょうか。

そんななのに下りで足を使ってしまう為、それが原因で登りで足が残っていない。

速い選手の下りを見れはしましたが、分析しようにも見れるのは一瞬。

すぐ居なくなっちゃいました。下りは何もしなくてもスピードは出るので、

いかにして力を使わずそのスピードを利用するかが重点な気がしています。

そして残した足は得意なセクションで爆発!が今の所理想なイメージ。

次は食事と言いたいところですが、ウォーミングアップ。

アップには体を温めて、動きを良くする効果の他に

エネルギーを効率よく使えるようスイッチを入れる効果があると

聞いたことがあります。


次に補給。

実はまだハンガーノックの原因に納得がいっていません。

キチンと練習を積めていれば、ここまで落ちる事は無かったのでは?

というのも、感覚として練習を積んでさえ居れば、体内のエネルギーを

効率良く動く力に変換し、それほど多く補給を必要としないのではと思うのです。

ただし、これは距離を軸と考えた時ですが。

時間を軸に考えれば、4時間近くになるレースではそれなりに必要になる気がします。

なんだかよくわからなくなってきましたが。。。

とりあえずこの前仕入れた情報だと初めの2時間は補給の必要はなく、

その後は30分おきに取ると良いという事。

奥が深い。


写真:matsuiさん 準備風景