お試し

随分と前ですが、プロMTBライダーRYOさんに試しにと頂いた

撥水スプレーを暫くテストしてみました。

使用はHOLMENKOL ハイテクプルーフhttp://www.holmenkol.org/

撥水といえば私。私といえば水を弾くという程、防水関係は気になるテーマです。

テストはウエアは勿論、シューズ、タイツ、バックと色々とチェック。

乾いた状態で一噴き。軽く湿る程度で後は乾かして使いました。

テスト環境はまちまちですが、2月頃から使い始めて思い立ったときに使ってみました。

冬なので湿り雪、乾燥雪、雨等色々な条件下で使ってみてます。


ウェアは洗濯を繰り返すと撥水効果が落ちてきます。

これは用途に合った洗剤を選ぶ事で撥水効果がある程度復活する事は試し済みですが

普通に洗濯したウェアを使用。元々撥水効果のあるウェアですので効果覿面。ばっちり水を弾きます。

洗剤と組み合わせる事で更に効果は増すでしょう。

シューズはテストのため片足だけ散布しランニング。上記各条件で使ってみた結果、

乾燥雪はシューズ内に水の侵入は無し。湿り雪は流石に後半濡れてきましたが、明らかに

右と左では濡れ方が違いました。かなり感動です。シューズの泥に効果があるかまだ試してないですが。。

次にタイツ。事前に何にでも撥水効果が期待できると聞いていたので雨の日にロングタイツの太もも部分に

散布してみました。こちらも塗り方にムラがある関係で完全防水とはいきませんが太もも部分に水の玉がころころ。

これはすごい。。雨は体温を奪います。余計なエネルギー消費を押さえる為に効果があると思います。

最後はバック。雨の日にも自転車に乗る事があるので普段使っているバックに使ってみました。

わかりづらいかもしれませんが、スプレーした底の部分、ばっちり水を弾いています。

こうコロコロって水が転がる様が好きなんですよね。

振り回したらきちんと水が飛んでいきました。

以上、きちんとしたテストではないですが、使ってみての感想を簡単に。

いやー楽しい!!