妙高スノーシュー

レースが終わり一旦家に帰ってその後はお仕事で東京。
レース後の電車移動は大変体に優しくありません。
そして只今帰省。遠いなー


さて、日曜に妙高スノーシューレースへ行ってきました。
今回も昨年に続き優勝を狙います。
といっても10月の斑尾からの久し振りのレースです。
まずはレースの感覚を思い出すこと、そしていかに一定のリズムで
走れるかを目下の目標にレース挑みました。
ご存知の方も多いと思いますが、私はプレッシャーにそれはそれは弱い。
昨晩のパーティーでの妙高地酒が朝食をちょっとずつ頂きます。


当日の朝妙高山がくっきりと見えます。
昨年とはコースが若干変わり森の中を走る割合が大きくなりました。
雪も多く、天気も良い。若干寒いですが最高のコンディションです。
レース展開は昨年同様クロスカントリーコースで差をつけそのまま長い登りへ。
昨年の経験がありますので、苦しい場面で対応が出来ます。
心拍数を気にしながら時計をちらちら見170bpmで推移している事を確認。
ペースは遅くても走れるところは走る。そう出ないところは歩く
メリハリをつけたレース展開を心がけます。
若干2位の選手のことが気になっていましたがピークを過ぎ後はほぼ下りだけ。


いやー楽しかった!!
スノーシューの醍醐味は下り!といっても過言ではない気がします。
ふっかふかのパウダースノーに猛スピードで突っ込んでいく。
途中公認ショートカットコースでも、まだ誰も通っていない雪の中をシューっと。
ほんと最高でした。


その頃には後ろも気にならなくなり無事ゴール。なんとか2連覇達成でした。
久しぶりのレースでしたが、楽しさが先行していて苦しかったっけ?
といった感じで終えることが出来ました。


今回使用ウエア↑人生初の日の丸!