2007年の反省と今年の目標・課題

2007年も2週間ほどたちましたが、ここで昨年の反省点を振り返りたいと思います。

昨年は兎に角怪我、病気、原因不明の体調不良が多い年でした。

振り返ってみると、

怪我、体調を崩す→治す→さあ気合いを入れてやるぞ!!→怪我

この繰り返しでした。なぜか試合の為の合宿前や試合前になると怪我や体調を崩し

結局試合等には出れずにいました。

こんな事を繰り返し、富山にいる時間が長くなっているうちに、試合に出たくないから

怪我したり体調悪くなっているんじゃないかとも考えたりもしました。

確かにこの頃は、走れないのも相まってストレスが溜まり、体調がおかしくなっていたのかもしれません。

どんどん走る事が嫌になっていた時期でした。


秋くらいになると、徐々に練習にも参加できるようになりました。

怪我こそ少なくなってはいましたが、相変わらず体調を崩す事はなおっていません。

試合でも参加はしますが目標とする結果からはほど遠い走りしか出来ず

自分はこれまでだななんて考えるようになりました。


チーム状況が良くない事もあって、運良く駅伝は選手として走る事ができました。

この頃はある決意をし監督とも話をした後だったのですが、駅伝を走ったあたりから

段々と決意が揺らいでいくのを感じていました。

決して駅伝での成績が良かった訳でもありません、むしろ悪かったですから。

しかしその結果の中で、悔しさというかこのままではと思いがどんどん強くなってきました。

新たな気持ち決意で冬になり、正月の駅伝を迎えました。

まあ駅伝はあんな結果でしたが(涙

2007年はとにかくすごい悩み、苦しんだ年でした。

因に、私の中では元旦の駅伝が年の締めくくりみたいな感じですので、元旦まで07年に入れました。



と、ここまでたらたらと書いてきましたが・・・(汗

実は今年から寮をでて新たな生活を始めました。今までは寮に帰ったらお風呂も

食事も準備されていてそれを利用していました。

しかしこれからはそうはいきません。自分で考え準備しなくてはいけませんから。

通勤時間もかなりかかるようになり、大変だといわれますが、環境が変わり

食事もその他諸々自分の責任の元行動する。悪かったら全て自分の責任になる。

こういう生活に憧れていました。そこで2008年まずはプロ意識を今以上に持つ。

走る事を仕事とし、それで生活をしている訳ですから当然の事なのですが

正直いままで緩くなっていました。甘えですね。

今年はそこをキチンと締め、陸上の成績=生活 くらいの気持ちで臨みます。


そうなると次の目標は怪我をしない事。

TVで応援してくれる人、見に来てくれる人、それぞれ自分の生活(時間)を犠牲にしてくれています。

その犠牲の為に、一秒でも怪我、体調不良で走れていない時間を作ってはいけない。

それが私たちスポーツ選手の最低限の仕事ではないでしょうか。

みたいなニュアンスの事をイチロー選手がTVで言っていて感化されました。

結果を出す事にこした事は無いのですが、どん底まで落ちた私にとってまずはそこ。

怪我をしなければ次のレベルにもあがる目処がつきやすくなりますし、

自分自身走れない時期がなくなるのでストレスも少なります。

その為には、体調管理、用具等には最大限時間と労力その他諸々、気を使痛いと思います。


走りの面では、とにかくリラックスを心がける。

私の場合、気が小さいせいかすぐに焦り余分な力を使ってしまう短所があります。

まずは練習から、余分な力は最後にとっておき、それまではおおらかな気持ちで走りたいです。

とりあえずは以上の二つ。

これらをうまく出来たら自然と結果がついてくる気がしているから不思議です。

やってみないとわかりませんけどね。


長文、駄文失礼しました。

まずは明日のレースから!!明日は上登りばかりの区間です。

追伸

今はホテルのインターネットを利用していますが、家はまだインターネット
が開通してません。2月頃になるようです。これからも更新はあんまり出来ないと
思いますがよろしくです。

因にメールも全く機能しておりませんのでご連絡は携帯の方へお願いします。
用がなければいいです。