レースレポート

レースのことを書くのはすごく久しぶりな気がします。

野沢4100D
7:00amスタート

使用アイテム
ウエア SALOMON
バック SALOMON
シューズSALOMON←It's New!!
時計 SUUNTOt6d
サングラス SMITH リアクターマック
テープ NewHARE

補給
ハニースティンガー×16(1個スタート前)
ハニーワッフル×1(スタート前)
べスパハイパー×4
べスパプロ×1(スタート前)
MUSASHI リプレニッシュ
MUSASHI NI(各所にて摂取)
エルグソルト

昨年この大会から棄権の連鎖が始まりました。
熱中症による第2セクションでのリタイア。その後レースでは悪い流れが続きまし
た。
その流れを払拭する為にも、今大会である程度いい結果が欲しい。

注意したことは塩分等のミネラルをきちんと取ること。
無理なペースで走らず、一定の心拍数を管理すること。
(大体160bpmを意識MaxHR80~90%)
体の状態を常に監視し、必要な補給をすること。

今回は新しいアイテムも投入。
まずはSALOMONのニューシューズ「Speed Cross3」今秋発売予定です。
レース仕様シューズのニューモデル。大幅な改良がされ、従来のスピード感に加え
て安定性がましたロングレースにも対応できるシューズ。
そして補給でハニースティンガー。オーガニック素材で作られたジェルは
吸収がとにかく早い!飲んだとたんガッとくる。そして美味しい。
30分ごとにくる補給のタイミングは毎回おやつ感覚で楽しみにしていました。

で、レース内容は、第一第二セクションはとにかく心拍管理と無理な走りを
しないことを意識。抜かれたとしても追わず、とにかく自分の感覚でレースを進めます。
周りに左右されず自分なりの65kを作ろうと心に決めて走ります。
第二セクションが終わった時点で聞くところによると5位くらい??との事。
これには自分でも驚きました。第二セクションで足が若干つり始め、心配はありましたが
次のセクションに向かって補給をし、スタート。
前にはトップ選手がひしめいているので順位が上がらないまでももしかして上位でゴールなんて。

しかしここからは前回走っていないコース。ゲレンデ、ロードと強い日差しと先がわからない不安、
そして本格的に両足がつりはじめます。登りで走ることが出来なくなってきました。
少しでも平らなところでつらない走りのポイントを探し距離を稼いでいきます。
しかし45kを過ぎた辺りでどうにも進めなくなりとぼとぼと歩き始めます。
二人に抜かれ最後のエイドステーションを越えた後は15kの下り。
何とか逃げ切りたいそんな思いで食べ物をほおばり走り始めます。
長いレースだと、調子が悪くても次第に回復する。そんな話しを信じて前に進みます。
駅伝に参加している選手としばらく走りますが、ラスト10k灼熱のロードではもうふらふら。
ゴールまで果てしない道を後ろに怯えながらとにかく早く解放されたい一心でゴールを目指しました。

やっとやっとでゴールのある会場へたどり着き、一度やってみたかった子供を抱いてゴール。
総合9位年代別2位でした。
http://sportsinfotech.com/nozawa2011/results_live.html

酷暑の中、何とか走りきれた事が自信になりました。
今週は休養を目標にして行動し、また次に向かって練習です。
しばらくは遊びながら走るだな!

写真junさん