走る時にどんな所に気をつけているでしょうか?


私の場合ですが、

チョウヨウキン(漢字がわからない)を使っている事

上半身に無駄な力が入っていない事

焦って前に進もうとしていない事


以上を普段から特に気をつけています。

これらは全て走っていて疲れない事を目指しています。

私達が走っている時、常に酸素を取り入れエネルギーを消費しながら前に進んでします。

酸素摂取量が多ければ多い程、エネルギーがたくさんあればある程良いんじゃないでしょうか?

しかし素潜りの世界記録保持者の酸素摂取量は少なかったと昔聞いた事があります。

それにはどうやら酸素消費量に秘密があった様です。

うろ覚えなので詳しくは調べてみると良いと思いますが、潜水中必要最低限の

酸素しか体が使用していなかったそうです。(イルカも確かそう??)

特に酸素が必要なのが脳。恐怖や焦り、ネガティブな感情には

多くの酸素が必要な様で、緊張している時にあくびが出る事を経験した事が無いでしょうか?

そういった感情を無くし、目的のみを見据え必要最低限をもっていき、必要な分だけを使って帰ってきたんでしょうね。


また、余分な力が入っているとその分無駄な酸素、エネルギーを使ってしまいます。

そういった事から余計な力を抜く、動作一つひとつを合理化する、

そして焦りやもうダメだなどのネガティブな感情は持たない。こういった事を心がけます

また私の癖で走っている最中どうしても背中が反ってしまう。

昔から腹筋が弱いと言われ続けてきましたが、どうやら要因はそれだけではない気がしています。

と言うのも、焦って足を遠くにつこうと前に出す。

バネが残っている時には良いですが、なくなってきたらどんどん重心が

後ろになりバランスを取るために体が弓なりになる。

これが一番の原因なんじゃ無いかと考えている所です。なので今は焦らず重心の真下に足をつく。

余分に疲れないので長持ちする。こういった寸法です。

よくはやく走るにはどうすれば良いかと聞かれます。

はやく走る定義には色々あると思いますが、長い距離の場合

いかに余計な力を使わずにトップスピードを維持できるか。これなんじゃ無いかなと思います。

と言う事で興味のある方はためしてみて下さい。

ホットカルピス飲んで寝ます。