大日岳

土曜に大日岳(2501m)に登ってきました。(もちろん走って)

称名滝近くの駐車場からスタート。

登り2時間、下りは1時間ちょっと。

沢あり、岩ありの難コースだったと思います。

珍しく雲の少ないいい天気。

頂上についたところで、目の前に広がるのは立山連峰と富山の街。

そして剣岳。すげえ。。綺麗に見えました。

しばらく見とれその場で休憩。気持ちよかったですね。

下の気温は30度以上、上はおそらく20度を切っていたのではないでしょうか?

ウインドブレーカー来て丁度良かったくらいでした。

降りたくなくなる気持ちを抑え、帰路につきます。

きた道を下っていくのですが、岩だらけで怖い怖い。

最初は怖かったのですが、なんだかんだ慣れてくるもんです。

後半は岩の間に足を滑り込ませるというか、なんか不思議な感覚で下っていきます。

スピードは出てませんけどね。良い練習になりました。

今度は大日岳ー奥大日岳ー室堂ーコースでもやってみたいと思います。

上で一泊ってのもいいなぁ。